メニューを開く

番組表

ご加入はこちら

WOWOW NBA ONLINE

NBA16-17シーズン

NBA観るならWOWOW! ご加入はこちら
NBA観るならWOWOW! ご加入はこちら

NBAコラム

Vol.248 B.LEAGUE横浜ビー・コルセアーズの2選手に直撃インタビュー

B.LEAGUEの横浜ビー・コルセアーズに所属する山田謙治、細谷将司の両選手がWOWOWのNBA中継で解説に初挑戦。お二人に、現在のNBAとB.LEAGUEについてたっぷりうかがいました。(取材日:2017年1月5日)



写真

――(解説した)シカゴ・ブルズ対クリーブランド・キャバリアーズ戦を振り返ってみていかがでした?

山田選手(写真右):ブルズが逆転で勝ちましたが、キャブスは怪我人が続出している状態で万全ではなかったんですけど、その中でもレブロン・ジェームズ選手が引っ張っていましたね。でも最後はジミー・バトラー選手にやられたのかなと思います。(キャブスは怪我人が多くて)戦力・得点力がダウンしちゃったのかなとは思いますね。

細谷選手(写真左):同じ部分でキャブスは戦力的にダウンしていたのと、ブルズはこの試合はスリーポイントがよく入っていて、普段は成功率が低いですけど、よく入ってましたね。得点もみんな平均して取れていたので、全員でバスケットが出来ていた。それが勝因かなと思います。

――応援・注目するチーム、選手について教えてください

山田選手:僕はサンアントニオ・スパーズが好きですね。ポジション的にはトニー・パーカーだったり、他のチームにしてもガードの選手は全部見ているんですけど、その中で選ぶとすればロサンゼルス・クリッパーズのクリス・ポールですね。

細谷選手:僕はチームではゴールデンステイト・ウォリアーズ、選手ではステフィン・カリーです。

――ここまでのNBAを振り返ってどう思いますか?

山田選手:ウエスタンは意外と混戦になっているなと思いますけど、イースタンに関してはニューヨーク・ニックスが低迷しているなと感じます。補強はしていますしもうちょっと上位にいてもいいんじゃないかなと思います。

細谷選手:ウエスタンは予想通りウォリアーズやスパーズ、イースタンはキャブスとトロント・ラプターズがきていますが、僕はボストン・セルティックスに注目してますね。アイザイア・トーマスを中心にして、今きているなと思います。

――今後の注目ポイントを教えてください

山田選手:個人的にはウエスタンだとウォリアーズやスパーズかなと思ってはいるんですけど、クリッパーズも戦力的にはそろそろいいんじゃないかなっていう戦力はあるので、今年勝たないとって目で見ていますね。

細谷選手:僕は1月17日にウォリアーズとキャブスがぶつかるので、その試合に注目しています。前回のクリスマスゲームではウォリアーズが僅差で敗れていて、今回はそのゲームでどうなるのかがファイナルに繋がってくるんじゃないかと思うので。僕の予想はウォリアーズですが(笑) なので1月17日の試合が両チームにとってターニングポイントになると思います。

■細谷選手も注目する昨季ファイナルの再戦を生中継
1月17日(火)午前10:00 ~ウォリアーズ対キャバリアーズ WOWOWプライム

――NBAの初心者が楽しむためのポイントを教えてください

山田選手:最初はスター選手を見て、その選手の凄さが何なのかに注目して欲しいですね。カリーだったらハンドリング、クレイ・トンプソンならスリーポイント。スター選手にどういう特徴があるのか見てもらえたら面白いんじゃないかなと思いますね。

――B.LEAGUEが開幕して周囲の反応に変化はありましたか?

山田選手:多少なりとも盛り上がっているのかなとは凄く感じますね。テレビや雑誌の方でも取り上げてもらっているので、徐々に認知度は上がってきているとは思います。僕達のチームも新規のお客さんが増えてきていますし、動員数も伸びてきていると思います。

細谷選手:今回のようにこうしてWOWOWさんにインタビューで呼んでいただける機会があるというのは、それなりに注目されている証拠だと思います。個人的にはB.LEAGUEが始まってから、仲良くなかったというか、しばらく疎遠だった方々から連絡をもらいましたね。その辺でも認知度が広がっている実感があります。

山田選手:“仲良くなかった”って(笑)

細谷選手:「そんな今まで絡んでなかったのに何で~?」っていう(笑)
学生時代の先生方が試合を観に来られたりもして、そういうのって凄く嬉しいですよね。

――ご自身のセールスポイントはどこでしょうか?

山田選手:僕はポジション的にゲームコントロールをしていて、細谷選手みたいに点は取れないので(笑)
そこは細谷選手に任せて、しっかりゲームコントロールをしている部分を見ていただければと思います。

細谷選手:今の使えます?ちゃんと言った方が良いんじゃないですか?(笑)

山田選手:いつもこれくらいだよ(笑)

細谷選手:僕は山田謙治さんやレブロンみたいに強くはないんですけど(笑)
身体が小さい分、スピードとシュート力には自信を持っているので、そこがストロングポイントですかね。

――フライング気味の質問ですが優勝予想をお願いします

山田選手:今のところは去年と同じカード、ウォリアーズとキャブスになるんじゃないかなと思いますが、シーズンは長いですし、怪我人の問題もあるんですけど、ちゃんと戦力が整えばキャブスも(2連覇を)いけないことはないのかなと思います。ウォリアーズも補強をしていますけど、2年連続でキャブスかなと感じていますね。個人的にはスパーズにきてほしいのですが、ウエスタンで勝つのは難しいんじゃないかと。

細谷選手:僕はウォリアーズですね。去年の実績もありますし、個人的に応援しているチームでもあります。今年もこのまま行くのではないかと思います。ディフェンスが穴だって言われてたんですけどそれでも勝っていますし、チームのケミストリーもドンドン上がってきていますから、もっと良くなっていくと思います。

――WOWOWを視聴するNBAファンへ一言お願いします

山田選手:NBAも見て楽しんでいただいて、B.LEAGUEも会場に来ていただいて、会場の雰囲気や選手のプレイを肌で感じて欲しいので、是非会場に足を運んでください。

細谷選手:NBAも凄い迫力がありますが、B.LEAGUEも会場に足を運んで観に来ていただければ、生の凄い雰囲気を感じられると思うので、是非お越しください。

■山田謙治選手、細谷将司選手を応援しに行こう!
B.LEAGUE横浜ビー・コルセアーズ直近のホームゲーム

1/28(土)18:00・29(日)14:00 「横浜vs滋賀」
会場:横浜国際プール
詳しくはこちら

■B.LEAGUEコメント動画
B.LEAGUEの選手による、ライバルチームやチームの見どころについてのコメント動画を配信中!
詳しくはこちら



NBA観るならWOWOW! ファイナルまで徹底放送! ご加入はこちら

超絶ドラマチック!NBAバスケットボール NBAのここが凄い! WOWOWでNBAを楽しもう!
超絶ドラマチック!NBAバスケットボール NBAのここが凄い! WOWOWでNBAを楽しもう!

あなたもお友達も、視聴料1ヶ月無料!

「NBAバスケットボール」を見逃さないために・・・ マイ番組登録をしよう!
WOWOW NBA 公式Twitter
WOWOW公式Facebookバスケ場!

PAGE TOP

閉じる

シェアありがとうございます

WOWOWポイントpt GET!(1日1回)

WOWOWポイントを使おう!